2009-01-01から1年間の記事一覧

問題を打開するための新検索システム

■絵文字(画像)検索 ●画像を検索するのではなく、絵文字で検索する。 ▼日本人は絵文字に強いが、海外の人が絵文字を認識出来ないケースが多いらしい。のであれば、絵文字を画像にする。そして絵文字と英単語と画像をリンクさせる。 →各国の絵文字認識率を研究…

現検索システムの問題点

(個人的に思うところ) ■グローバル情報 ●よほど意識しない限り、あまり海外の記事は出ない。 ●日本語で検索したら日本のサイトだけしか出ないのも孤立化を進めている■微妙なページランク ●ほしい情報に限って1番上に来ずに下の方か次のページ以降となる。…

新検索システムの目的

■世界で孤立している日本の情報を救う。 ●ごくごく一部の知識人からしか世界へ日本の情報は発信できていないのではないか。■日本に留まっている情報を全世界へ発信する。■逆に世界で見られている情報を日本で誰もが受信できる状態にする。以上(現段階)

まずideanoteとは

思いついたアイデアをとりあえず書きとめ、さらに思いついたらその都度加えていくかんじ。 人からのフィードバックが受けれてたらなおよし。 アイデアのオープンソースを体感してみたいのと、もし技術者の方が遊びでつくってくれたら言うことなし。 更新する…

もっと日本は世界に出てもいい

■きょうのゆめ 小学校のときの夢って、サッカー選手だったり、アメリカ大統領だったりとみんないい感じに夢を見ていた。しかし、自分が卒業アルバムを見返したときに自分の夢を見て驚いた。「コンピューター関連の仕事」なんてリアルな夢。つまらんガキだな…

怒号と温かさで学んだ”当たり前”

以前にも語ったことがある話かもしれません。 けれども、なかなか忘れられないイイ経験なのです。 再び思い出されたので少し書いてみたいと思います。今なお忘れられない怒号と温かいものがあります。 「コラ、ボケぇ!!」 「温かいものでも食べてね」 何ら…

新時代を切り拓く7つの検索エンジンたち

はじめに ▼最近授業でWebについて教えてもらっています。やっぱり自分の性分に合っているみたいで、楽しいですね!今回は検索エンジンについて学びましたので、ぜひ皆さんにも知ってもらいたいと思って書きました。しかし、検索エンジンって結構使っているよ…

優しさと厳しさ

優しいだけの人間はつまらない。厳しいだけの人間は面白くない。両方を兼ね揃えた人こそ最高だ。単に優しいのではなく、厳しさに裏付けられた優しさを。単に厳しいのではなく、優しさに裏付けられた厳しさを。親、上司、先輩の理想型はそこにある。

英語の合理性

英語の持つ合理性には 一長一短がある。どうしても日本語を英語にするときに よく限界をそこに見る。表現に狭さがあるらしい。けれどそこにはスパッとしたキレのよさがある。だからアイデア整理や手帳などには 日本語よりも 英語が向いている。自分はそう思…

メディアの善悪

メディアは すばらしいものを よりすばらしく映すことが可能だが、 たいていは くだらんことを すばらしく映している。

不満の矛先

人々は不満の矛先を政治や社会によく向ける。 アノセイトウサエカワレバ アノセイジカガヤメレバ アノセイサクガジツゲンスレバ けれど本当にそれが不満を生み出す原因なのだろうか。 冷静に考えれば、誰でも分かること。 どんな政党になったって どんな政治…

生命と非生命と半生命

大分前にやっていた爆問学問の池上高志の回を録画で見た。 生命とは何ぞや、この問いは哲学者、科学者などの研究者は誰しもが持つ問題である。しかし、複雑系科学を研究している池上氏は 生命を定義づけることはあえてしない。 自分もそれは同じだ。薄っぺら…

改めて走り出そうかと

■最近更新が止まっており、申し訳ない限りです。また改めてスタートしよう、と思います。とは言っても、正直更新頻度は謎。僕自身も分からない。しっかりやりたいところですが、何でそんなストレスたまることをブログでしなくちゃいけないんだと思い始めてき…

【New!】情報ハックツールとしてのRSSリーダー

■RSSリーダーとはどういうものなのか。 それは情報ハックとしてどうなのか。 考えてみました。 ■RSSリーダー(フィードリーダーとも言いますが) この名前を聞いたことのない人もいるかもしれませんので、 まずこの語彙からみてみましょう。まずはおな…

情報ハックで充実生活を

■大学3年ということで非常に忙しない毎日 となってきました。そういう意味でもブログ になかなか手がつけられず歯がゆい思いをしてきました。 更新したいけどなかなか更新できない。 この状況を鑑みたとき、一つのことに思い至りました。 書きたいものを、…

メディアと大衆の喰い物、それがスター

■ナンダカナ、メディアッテヤツハ ■メディア倫理の授業でマイケル・ジャクソンについて取り扱った。 以下の記事である。 M・ジャクソン 情報社会とスター契約 思うにエンターテイナーの仕事というのは、 その原義のように 「人を楽しませる」ことに尽きると…

実名、仮名、名無し。あなたはどれ?

■アナタハダァレ? アーキテクチャの生態系作者: 濱野智史出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2008/10/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 99人 クリック: 1,146回この商品を含むブログ (262件) を見る ■文章で何かを表現する際、「誰が書いたものか」と…

携帯を五台も持つとこうなる

■コンナニイランヨ、ジョウシキテキニカンガエテ… ■前々からぐだぐだぐだぐだと携帯に関して言っていましたが ついに! 決着がつきました! …その結果、上の写真のようなことになってしまいました(笑) ■順に解説していきましょう。 写真の一番左は噂の iPhon…

英語とITと哲学を同時に学習するために

■ナニヲスルカガミエテキタ [rakuten:book:12834288:detail] ■今は大学3年の夏休み前、かなり重要な時期だ。 進路先によってここの期間の活動が変わってくる。 周りの人たちはどんどん動き出していた。 しかし僕は一人足をとめていた。 将来のビジョンは見…

はてな応募してみました

Job

■この度、「はてな」東京本店の総務・経理のアルバイトを応募しました。 今までのバイトも悪くはないのですが、人生は有限。 もっと面白くて刺激のあるところへ行こうと、 僕の知っている限り日本で一番面白い会社である「はてな」に決めました。 技術は何も…

これから日本語をどうしようか?

■ニホンゴハセカイノホウゲンナノカ ■1年のころ、不思議なことで言語学をやたらととっていた。 確か登録制限単位数を大幅にオーバーしたためとりたい科目がとれなかったんだったと思う。 それで人気のないものをとることに。 どうせやるなら固めてとったほ…

キャラクターに隠れる「本当の自分」

■ナンダカンダデキニシテイルキャラ [rakuten:book:12153450:detail] ■「○○って〜キャラだよね」 「○○、キャラ濃くない?」 街の中でも学校の中でも、やたらとこんな声を聞く。 およそ僕の世代(超大雑把に10代から30代)の人で“キャラ”を気にする人は多…

プロフェッショナル/装丁職人の気質(かたぎ)

■オドロキダ。コンナショクガ、コンナヒトガアッタトハ。 ■これもまたS田くんのオススメということで、 感謝の限りです。 本の装丁なんて今まで何気なく触れていたので、 まさかそれを専門に仕事をされている方がいたとは思ってもませんでした。 しかもその…

プロフェッショナル・利他に生きる弁護士

■セイギノミカタッテコンナノダロウナ プロフェッショナル 仕事の流儀 弁護士 宇都宮健児の仕事 人生も仕事もやり直せる [DVD]出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2006/09/22メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (1件) を見る ■DV…

こんなに面白い人たちがいたのか!

Net

■オモシロスギルダロウ、ハンソクダw シリコンバレーから将棋を観る―羽生善治と現代作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/04/24メディア: 単行本購入: 95人 クリック: 1,178回この商品を含むブログ (162件) を見る ■29日に書いた そ…

なぜか考古学学会にいる自分

■ハジメテダナ、ガッカイ (講演会の最中。独特の雰囲気。) ■なぜか学会に参加していた。 しかもなぜか考古学。 30日(土)日本考古学協会第75回(2009年度)総会が早稲田で開かれ、 その公開講演会に参加することに。 講義の関係で強制的にw 14時前に…

多々変更いたします!

■突然で申し訳ありませんが、現状を打破するために 多々変更いたします! (半実験的ではありますがw) ・ブログ名の変更 有限(言)実行から The New Think Create に変更いたします。 なんで変更するかというと心機一転ってのもありますが、 ちと有限(言…

世代間の大きな違いを考えさせる本

■アルバイトの関係で 科学技術コミュニケーター という存在を知りました。 へぇ、こんな職業が存在しているのかと思っていろいろ調べていると それに類するものの大学の学部や講義が全国各地はては世界にも数多く存在していることを知り、 ビックリする。 自…

そろそろ、大学に失望してきた

■ダイガクニイルイミハナンナンダロウカ 独学という道もある (ちくまプリマー新書) [ 柳川範之 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 756円 ■今までは何とかやってこれた。 親が高い高いそれはとても高…

コードとリンゴ

■昨日は授業がなかったので、少しゆったりとした生活を送ってました。 てかゆったりしすぎたくらいだけどw 昨日は生協へ行って、前に予約していた本を購入。 CODE VERSION2.0作者: ローレンス・レッシグ,Lawrence Lessig,山形浩生出版社/メーカー: 翔泳社発…