2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の合理性

英語の持つ合理性には 一長一短がある。どうしても日本語を英語にするときに よく限界をそこに見る。表現に狭さがあるらしい。けれどそこにはスパッとしたキレのよさがある。だからアイデア整理や手帳などには 日本語よりも 英語が向いている。自分はそう思…

メディアの善悪

メディアは すばらしいものを よりすばらしく映すことが可能だが、 たいていは くだらんことを すばらしく映している。

不満の矛先

人々は不満の矛先を政治や社会によく向ける。 アノセイトウサエカワレバ アノセイジカガヤメレバ アノセイサクガジツゲンスレバ けれど本当にそれが不満を生み出す原因なのだろうか。 冷静に考えれば、誰でも分かること。 どんな政党になったって どんな政治…

生命と非生命と半生命

大分前にやっていた爆問学問の池上高志の回を録画で見た。 生命とは何ぞや、この問いは哲学者、科学者などの研究者は誰しもが持つ問題である。しかし、複雑系科学を研究している池上氏は 生命を定義づけることはあえてしない。 自分もそれは同じだ。薄っぺら…

改めて走り出そうかと

■最近更新が止まっており、申し訳ない限りです。また改めてスタートしよう、と思います。とは言っても、正直更新頻度は謎。僕自身も分からない。しっかりやりたいところですが、何でそんなストレスたまることをブログでしなくちゃいけないんだと思い始めてき…