2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンソース・ソフトウェアの役割を考える

こちらもレポートの内容になります。興味のある方だけ読まれるがよろし。 ・OSSの役割を考える前にまずその特徴をあげることが大事でしょう。授業で教えて頂いたことをふまえて言うと、OSSの最大の特徴は「フリー」であるということだと思います。ここでいう…

現在の夢ページ

今考えている夢を羅列してみた。 自由に仕事がしたい 留学したい 人が驚くような商品をつくりたい 人が感動するような文章を書きたい 人が納得するような論理力がほしい Macが欲しい 世界的な日本ITメディアをつくりたい 幸せな家庭を築きたい iTeamをつくり…

金城一紀の「在日文学」から見るマイノリティー性

以下は最近学校で出したレポートの内容である。駄文ですが、時間がある方はどうぞ。 「俺が殺せるのかよ、日本人」(『フライ,ダディ,フライ』 P128) これはゾンビーズ・シリーズのキャラクターの朴舜臣の台詞。 「おまえ、『日本』ていう国号の意味を…

長所と短所を考える

自分の長所と短所をとにかくあげるコーナー長所 熱い きっちりしている 思いやりがある 声がいい 集中力がある 意見を貫ける リーダーシップがある 研究好き 幅広い知識 人見知りしない 効率よく物事をすすめられる 物怖じしない 相手の言うことを聞ける 短…

一言自己PRを考える

「自分を一言でいったら?」なんていう問いがよくあります。短い言葉で自分を表さなくてはなりません。いわば自分にキャッチコピーをつけると。そこからなぜそういう風に言えるのかと説明しなくてはなりません。ポイントとしては「ん?」と思わせること。そ…

自己PRの候補1

コンピューター関連の仕事。これが私の小学校のアルバムに書かれた当時の夢でした。小学生にしてはやけに現実味のある夢は、今も変わらぬことはありません。小さい頃からパソコンに触れ、その進化と共に育ってきました。何でもできるネットが大好きで、日々…

憧れの人物1、スティーブ・ジョブズ

■私がスティーブ=ジョブズという人物を知ったのは、比較的最近のことである。別に自分はMacユーザでもなく、特にこだわりなくPCに接していた。Macからではなく、一つの動画で彼を知ったのだった。 Your time is limited, so don't waste it living someone …