自己PRの候補1

コンピューター関連の仕事。これが私の小学校のアルバムに書かれた当時の夢でした。小学生にしてはやけに現実味のある夢は、今も変わらぬことはありません。小さい頃からパソコンに触れ、その進化と共に育ってきました。何でもできるネットが大好きで、日々胸を踊らされました。そして成長するにつれ、このネットを使って世界に向けてすごいことをしたい、そんな思いが募りました。でもそのためにもITを誰よりもよく知らねばなりません。(中略)ここでなら自分はもっと成長できる、そういう想いから今回応募させて頂きました。

大学時代は勉強会で教行信証歎異抄を学び、その日本仏教思想の深さを知らされました。ITという最新のものを知ると共に、古典という古来より変わらぬ最深の思想を学ぶことは、自分の意識を大いに変えました。海外と比較すると日本という国は、あらゆる面で特殊でガラパゴス化しているのがよく分かります。海外で流行っているものが日本では流行らなかったり、逆に日本で流行るものが向こうでは流行らない。一般的に日本は欧米に引け目を感じがちですが、この極東の地に西洋にない素晴らしいものがたくさんあることがよく分かりました。留学などをせずに黙々と学んで、このことに気づけたのは生涯の財産と断言できます。もっと日本を世界に発信しなくてはもったいないという気持ちにさせられました。

仏教思想を学んでいると、諸行無常ということが知らされます。周囲の環境がころころ変わるのはもちろんですが、自分の身も心も変わっていきます。いずれは死ぬ時がくる。そう思うと今何をすべきかということをよく考えさせられます。そんな時手元のパソコンを見て、これで世界を変えたいという気持ちが起きます。今しかやれないことをやらないと、いざという時絶対後悔する。その切迫感が自分を前に押し出します。人に生まれた以上成さねばならないことがある、と坂本龍馬は言いました。その成さねばならないことをするために目の前の仕事を精一杯するつもりです。それで自分自身の目的を果たせれば、仕事も最高、人生も最高になるのですから。


※これはある企業のESで出したもの。質問が3つあって書いたものなのでバラバラですが、まあそこは気にせず。しかしなんというか具体性に欠けるところが自分にはあるなぁ、とよく思う。

「あなたの長所と短所は?」という質問への答え方 | nanapi[ナナピ] 「あなたの長所と短所は?」という質問への答え方 | nanapi[ナナピ]

これとか参考にしたいですね。

追記:
ITという最新、古典という古来より変わらぬ最深の思想。この二つが私の意識を大いに変えました。大学では情報倫理を研究し、サークルでは歎異抄などの仏教を学びました。日本は特殊な進歩のためにガラパゴス化し、世界から孤立していると言われます。特殊な言語や文化のために日本と世界の間には大きな情報の壁があるのです。そのためか日本人は劣等感をもちがちです。しかし、この極東の地には西洋にないものがあることを私は知っています。留学などをせずに日本で黙々と学んで、このことに気づけたのは生涯の財産と断言できます。この日本の文化をもっと世界に届けるためにも、情報の壁を取り除き、フリーにすることが私の夢なのです。

これは別のESに書いたものです。