2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

問題を打開するための新検索システム

■絵文字(画像)検索 ●画像を検索するのではなく、絵文字で検索する。 ▼日本人は絵文字に強いが、海外の人が絵文字を認識出来ないケースが多いらしい。のであれば、絵文字を画像にする。そして絵文字と英単語と画像をリンクさせる。 →各国の絵文字認識率を研究…

現検索システムの問題点

(個人的に思うところ) ■グローバル情報 ●よほど意識しない限り、あまり海外の記事は出ない。 ●日本語で検索したら日本のサイトだけしか出ないのも孤立化を進めている■微妙なページランク ●ほしい情報に限って1番上に来ずに下の方か次のページ以降となる。…

新検索システムの目的

■世界で孤立している日本の情報を救う。 ●ごくごく一部の知識人からしか世界へ日本の情報は発信できていないのではないか。■日本に留まっている情報を全世界へ発信する。■逆に世界で見られている情報を日本で誰もが受信できる状態にする。以上(現段階)

まずideanoteとは

思いついたアイデアをとりあえず書きとめ、さらに思いついたらその都度加えていくかんじ。 人からのフィードバックが受けれてたらなおよし。 アイデアのオープンソースを体感してみたいのと、もし技術者の方が遊びでつくってくれたら言うことなし。 更新する…

もっと日本は世界に出てもいい

■きょうのゆめ 小学校のときの夢って、サッカー選手だったり、アメリカ大統領だったりとみんないい感じに夢を見ていた。しかし、自分が卒業アルバムを見返したときに自分の夢を見て驚いた。「コンピューター関連の仕事」なんてリアルな夢。つまらんガキだな…