2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前を問う

■コンナハナシヲキイタ。 ■以下の文章があります。 「my fellow Americans: ask not what your country can do for you? ask what you can do for your country.」 1961年1月に43歳という若さで大統領に就任したジョン・F・ケネディの就任演説の一節…

仁義なきチョコ論争

■チョコクイタシ。 ガーナチョコ シルエット合わせパズル出版社/メーカー: メガハウス(MegaHouse)発売日: 2007/11/01メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る ■以前友達と「板チョコ論争」をしたことがある。 ガーナチョ…

過去と未来の間

■ナカナカヤルナ、ボーズ。 ■この前またも留学生と話す機会があった。 それぞれアメリカ、イングランド、ドイツの生まれ。 日本語をとても上手に使いこなしている人もあれば、ほとんど喋れない人だっていた。 そんな中英語をあまり使いこなせていない自分が…

アルバイトにて遭遇

■ケッコウキマズイヨネ。 ■昨日は一日ビラ配りのバイトをしていました。 晴れてくれたので、なかなか配りやすく、街の人もいい人が多かったように思えます。 しかし、何時間も立った状態のままだと次第にダレてきて… 渡す手数も少なくなってきたところ… 知り…

今までとこれから

■ドウスルコミュニケーション。 秘密の会話 posted by (C)エギmama ■最近「コミュニケーション」について考えるようになって、 そういえば今までは”浅い”コミュニケーションしかしてこなかったなあ、と考えた。 大学入る以前、 表面だけの付き合い。 上辺だ…

異文化コミュニケーション

■クールジャパン? ■昨日も多くの人とコミュニケーションをとれる機会がたくさんありました。 信州大学の同学年で建築学科の森チャンは、インターンのために東京まで来て勉強しています。 国立の建築学科は本当に大変みたいで3日で7時間しか睡眠がとれない…

相手と親しくなるには

■アイテヲシルコト。 目で会話 posted by (C)harmony ■昨日先輩から相手に何かを伝える上で大事なことを教えてもらいました。 それは「相手の的確な状況を知ること」。 相手が どういう趣味を持っているのか、 どんなことが得意なのか どこに住んでいるのか …

成績 / 脳を活かす生活術

■イガイトヨカッタリスル。 ■以前から成績が発表されていたのですが、 昨日ようやく見てみました。 正直、今回は一つくらい落としてるかもしれないな…、 と思っていたのですが、 「アレ?意外といい成績じゃん」 と、一つも単位を落とすことなくなかなかな成…

ウェブブラウザの歴史

Web

■フォクスケカワイインチャウ? FirefoxとWebブラウザの発展の歴史 (フォクすけのFirefox情報局) ■ネット徘徊していたらこんな素晴らしいものに会えました。 これまでのウェブブラウザの歴史を愛らしいフォクすけが紹介してくれています。 新しいブラウザ…

忙しいというのはウソなわけで

■アレモヤンナキャ、コレモヤンナキャ。 ■少し前と違って、やたら知的好奇心が旺盛になってきた。 マインドマップの書き方だったり、クオリアについての本を読みたくなったり、あるいは構造主義の本も読もうとしている。 手を出しすぎて、充実してはいるが、…

専門性をもつこと

■センモンセイッテ・・・ ■僕が購読している「平成・進化論」という発行部数日本一のメルマガがあるのですが、 そちらではただ今、「コーヒー馬鹿」を通して、その専門性の強みについて語られています。 以下引用 ■あるひとつの世界において、「○○馬鹿」とし…

ジェンガ / コンピューターサイエンス

■ケッカンジュウタクデスネ。 (ちとブレてますが、グラグラジェンガです) ■昨日は久しぶりに「ジェンガ」を楽しみました。 Wikipediaによれば、ジェンガはスワヒリ語で「組み立てる」だそうです。 …ん? 「組み立てる」っていうか、 どちらかといえば「解…

充電中…

■アレモセナ、コレモセナ ■今日まで実家にて滞在しております。 今日は、また運転して、そのアシで本屋で立ち読みをしまくりまして(笑) 久々に知的好奇心が旺盛な状態にあります。 やはり僕を突き動かすものは、新たな”知”なのでしょうね。 そして、『チー…

プロフィール更新

▼右にあるプロフィールの方更新しましたので、ぜひ見てみてください。 自分がどんな人間か多分分かると思います(笑)

実家に帰省しておりまする

■ナイシンバクバクデス ■昨日から実家に帰りまして、のんびりさせて頂いています。 久しぶりに家族全員がそろって一家団欒としておりました。 兄ともサッカーボールでバスケをしたり(!)、テニスボールでサッカーをしたり(?)、と久しぶりにハッスルしま…

相手を動かす文章テクニック

■アナタニチカヅク… ■この前紹介しましたこの本『相手を洗脳する文章テクニック』を紹介することで、 皆さんのタメになるとともに、自分の糧にしていきたいと思います。 この本は社会人であろうが学生であろうが、 文章を書いたりして相手とコミュニケーショ…

ビジネス本をゲットできる!?

■ホシイヨホシイヨ。 春の100冊プレゼントキャンペーン ■なんと現在BizHacks様にてビジネス本のプレゼントキャンペーンが実施されています! 僕はビジネス本が結構好きで、立ち読みしまくってるのですが、なんとこちらはプレゼント。 応募しない手はあり…

すべてをチャンスに

■ココロモチシダイダネ。 2009年度 河合塾CM ■山の手線にて移動中の際、河合塾のCMをふと見ていました。 河合塾は、他の予備校に比べるとセンスあるなぁ、と前々からよく思っていましたが、心に残ったフレーズを紹介します。 「受験はチャンスだ、と…

目的無く…

■目的無く、やたら無闇に忙しくしている人間は、「死に急いでいる」と言われている。 反対に、やたらダラダラと日々を過ごす人間は、「生き遅れている」と言われている。

知的欲求

■ナニカガタリナイ… ■最近何かが足りないなぁ、と感じながら、日々を過ごしていました。 何か無気力とまではいかないが、ダラダラとしている、 その原因は何だろうか、と自問してみたところ、 それは「知的好奇心」だったように思えます。 全く読書していな…

温泉っていいな。。。

■ヒサビサノイヤシノジカン。 ■先日友達らと、嵐山にあります花和楽(かわら)の湯という温泉施設へ行ってまいりました。 タオルや浴衣などの一切は用意してくれるので、手ぶらで気軽に来ることができます。 オシャレな室内の空間、そして店員もみんな若く、…