異文化コミュニケーション

■クールジャパン?











マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)











■昨日も多くの人とコミュニケーションをとれる機会がたくさんありました。

 信州大学の同学年で建築学科の森チャンは、インターンのために東京まで来て勉強しています。

 国立の建築学科は本当に大変みたいで3日で7時間しか睡眠がとれないそうです。

 学年がすすめば、3日で1時間だそうな。

 なんていうか私立文系ですみません、という感じになりますね(笑)


 国立理系(しかも建築)と私立文系による異文化コミュニケーション。


■またアメリカからの留学生二人と交流する機会もありました。

 二人は日本のアニメや音楽にものすごく詳しくって…

 …なんか日本に来る留学生ってこういう人ばかりですね(笑)

 お互い好きなものを話したりしてました。

 そんでその後マリオカートWiiをやったのですが

 「これ知ってる?やり方分かる?」

 と聞いたところ

 「家にある」

 とのこと!

 マリオカート恐るべし。


 アメリカ人(日本マニア)と日本人(日本無知)との異文化コミュニケーション。


 やはりコミュニケーションは面白い。

 脳が活性化されますね。