相手と親しくなるには


■アイテヲシルコト。











目で会話
目で会話 posted by (C)harmony












■昨日先輩から相手に何かを伝える上で大事なことを教えてもらいました。


 それは「相手の的確な状況を知ること」


 相手が


 どういう趣味を持っているのか、 
 どんなことが得意なのか
 どこに住んでいるのか
 家族構成はどうなのか
 休日は何をしているのか
 仕事は何をしているのか
 これからどういった職につきたいのか


 などなど

 相手の情報は、コミュニケーションにおいてとても重要ですよね。

 例えば中学生にとある科目を教える時でも

 彼の趣味であるホッケーを例えにして、教えたらどうでしょうか。

 嫌いな野球を出しても、盛り上がるわけないですもん。



 どんな医者であったってと、いきなり注射あるいはメスを振りかざす者はいません。

 「気分はいかがですか」とか「どんな痛みですか」とか「どこが痛みますか」と問診から入りますよね。

 それによってどんな処置をすればいいか、決まってくるわけですから。



 相手のことを知るために

 会話しながら情報を得るのもいいだろうし

 自宅を訪問させてもらうのもいいかもしれない。

 あるいは日々の様子や服装、クセなんかも観察するのも手でしょうね。



 いやはやコミュニケーションは奥が深いわ。。。