2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英語とITと哲学を同時に学習するために

■ナニヲスルカガミエテキタ [rakuten:book:12834288:detail] ■今は大学3年の夏休み前、かなり重要な時期だ。 進路先によってここの期間の活動が変わってくる。 周りの人たちはどんどん動き出していた。 しかし僕は一人足をとめていた。 将来のビジョンは見…

はてな応募してみました

Job

■この度、「はてな」東京本店の総務・経理のアルバイトを応募しました。 今までのバイトも悪くはないのですが、人生は有限。 もっと面白くて刺激のあるところへ行こうと、 僕の知っている限り日本で一番面白い会社である「はてな」に決めました。 技術は何も…

これから日本語をどうしようか?

■ニホンゴハセカイノホウゲンナノカ ■1年のころ、不思議なことで言語学をやたらととっていた。 確か登録制限単位数を大幅にオーバーしたためとりたい科目がとれなかったんだったと思う。 それで人気のないものをとることに。 どうせやるなら固めてとったほ…

キャラクターに隠れる「本当の自分」

■ナンダカンダデキニシテイルキャラ [rakuten:book:12153450:detail] ■「○○って〜キャラだよね」 「○○、キャラ濃くない?」 街の中でも学校の中でも、やたらとこんな声を聞く。 およそ僕の世代(超大雑把に10代から30代)の人で“キャラ”を気にする人は多…

プロフェッショナル/装丁職人の気質(かたぎ)

■オドロキダ。コンナショクガ、コンナヒトガアッタトハ。 ■これもまたS田くんのオススメということで、 感謝の限りです。 本の装丁なんて今まで何気なく触れていたので、 まさかそれを専門に仕事をされている方がいたとは思ってもませんでした。 しかもその…

プロフェッショナル・利他に生きる弁護士

■セイギノミカタッテコンナノダロウナ プロフェッショナル 仕事の流儀 弁護士 宇都宮健児の仕事 人生も仕事もやり直せる [DVD]出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2006/09/22メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (1件) を見る ■DV…

こんなに面白い人たちがいたのか!

Net

■オモシロスギルダロウ、ハンソクダw シリコンバレーから将棋を観る―羽生善治と現代作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/04/24メディア: 単行本購入: 95人 クリック: 1,178回この商品を含むブログ (162件) を見る ■29日に書いた そ…