2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜか考古学学会にいる自分

■ハジメテダナ、ガッカイ (講演会の最中。独特の雰囲気。) ■なぜか学会に参加していた。 しかもなぜか考古学。 30日(土)日本考古学協会第75回(2009年度)総会が早稲田で開かれ、 その公開講演会に参加することに。 講義の関係で強制的にw 14時前に…

多々変更いたします!

■突然で申し訳ありませんが、現状を打破するために 多々変更いたします! (半実験的ではありますがw) ・ブログ名の変更 有限(言)実行から The New Think Create に変更いたします。 なんで変更するかというと心機一転ってのもありますが、 ちと有限(言…

世代間の大きな違いを考えさせる本

■アルバイトの関係で 科学技術コミュニケーター という存在を知りました。 へぇ、こんな職業が存在しているのかと思っていろいろ調べていると それに類するものの大学の学部や講義が全国各地はては世界にも数多く存在していることを知り、 ビックリする。 自…

そろそろ、大学に失望してきた

■ダイガクニイルイミハナンナンダロウカ 独学という道もある (ちくまプリマー新書) [ 柳川範之 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 756円 ■今までは何とかやってこれた。 親が高い高いそれはとても高…

コードとリンゴ

■昨日は授業がなかったので、少しゆったりとした生活を送ってました。 てかゆったりしすぎたくらいだけどw 昨日は生協へ行って、前に予約していた本を購入。 CODE VERSION2.0作者: ローレンス・レッシグ,Lawrence Lessig,山形浩生出版社/メーカー: 翔泳社発…

情報系の出会い

■昨日はRe:Allのウェブ編集委員らと会ってきました。 といってもほんの短い時間で特段何もできなかったんですけど、 まあそれはいいとして 文化構想学部の技術者ってどんなのだろうか、と楽しみにしながらいくと 待っていたのは女性の技術者たち。 ああ、そ…

広大なるテーマ

ICT

■イロイロベンキョウシテイクウエデ [rakuten:book:12531709:image] ■これまで幅広い分野の勉強を進めてきたけれど、 一旦立ち止まってみたいと思います。 周りが就職活動のことを言い始めてきて、 少々焦りや不安がでてきたというのもありますね。 自分は今…

あっという間

■土曜日の夜から日曜の夕方まで実家へ帰った。 そんなにゆっくりできなかったけど、大分生活が乱れていたので 小休止できてよかったかな。 とりあえずご飯がウマイw 定例のごとく、プロフェッショナルと爆問を見た。 原研哉のとかね。 大きいテレビで見るの…

美・無・空・間

■シンプルイズビューティフル ■日本を代表するデザイナーである原研哉。 普段何気なく見ていたデザインが彼の手によるものと知ったのは、 『爆問学問』の彼の回を見てからだった。 友達から彼の著作『デザインのデザイン』をそういえば紹介されたこともまた…

夜更けまで語らう

■先日のゼミの発表は無事終わり(と言っても今回は裏方に徹したが) その後、Sの家へ遊びに行った。 早稲田付近のなかなかいい場所に住んでおる、こんにゃろめw 中へ入ると、その様子に驚きを隠せなかった。 え?すごくないか、これ? 今までいろいろな人…

時間は限られている

■カネモイイケドジカンヲクレ ■さてなかなか大変になってきた。 演習系の授業の発表がいくつもあるんですよね。 発達心理学、考古学、健康心理学などなど。 それにゼミでもメディア倫理の議題を設定しなくてはならん。 ゼミのメンバーを集めて、話しあってい…

日本武術と携帯と

■オクフカシ、トウヨウノブドウ 古武術に学ぶ身体操法 (岩波アクティブ新書)作者: 甲野善紀出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/02/05メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (16件) を見るグラップラー刃牙完全版 1―BAKI THE GRAPPLER (少…

人とも本とも情報とも

■イイモノミツカリマシタ [rakuten:book:12688405:detail] ■上にある本は研究室で紹介してもらった本で、最新の情報技術の事情とそれに伴う倫理が語られているもの。 今の自分にはぴったりだと思って、生協へ行き、予約してきた。 値段は結構するのだけれど…

固め読み実行中

IT

■アラタメテヨミマス ■最近のいろいろな事象を考え、 改めて最新のウェブ事情について学びなおそう と思い、 「Web2.0」をキーワードにいろいろ本に手を伸ばしている。 ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカ…

永遠に新しいデザインを / プロフェッショナル

■センスガヒカル ■先日、Sが上にある雑誌を読んでいるところ遭遇し、工業空間デザイナー吉岡徳仁の存在を教えてもらった。 今まで聞いたこともなかった自分に親切にもプロフェッショナルDVDを貸してくれた。 プロフェッショナル 仕事の流儀 暗中模索、未…

携帯とパソコンの狭間にて

■イチバンジブンニツカイヤスイモノヲ ■最近やたらと携帯について調べたりしていた。 今のドコモの携帯、ウィルコムのスマートフォンに特段不満はないのだけれど よりもっと自由なものが欲しいと思ったのだ。 パッと思いついたらすぐにブログに書き込める、…

こじつけるエネルギー

■エネルギーガヒツヨウダ ■最近も人によく会っている。 この間は東大文二の人と話をした。 彼もまた塾と学校の中間形のものをつくりたいと意気込んでいた。 受験がゴールの勉強ではなく、生涯学習を目指す。 その思いはまるで同じだったので、熱く握手を交わ…

実家にて

■早稲田はわりかし休みが早く30日からGWが始まります。 その最初の方で実家に帰り、ゆっくりして、エネルギーを補充するつもりです。 東京では出来ないこと たとえば、録画しておいてもらったプロフェッショナル、や爆笑問題の「ニッポンの教養」を見た…

英語学習はスティーブジョブズで

■ヤッパリイカスゼ、ジョブズハ ■日本の英語教育は大分熱心になった。 小学生から英語教育を始めるという力の入れよう。 子供もおじさまおばさまもみな英語にご執心。 誰もが言ってることだけれど、 これから英語は 「あったら便利」「あると有利」というレ…