2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚インフルエンザの本質とは

■ヒトハドウシテココマデオソレルノカ。 ■豚インフルエンザ。 この言葉を聞いてビクッとされる方、あるいは何も驚かれない方、あるいは知らない方などさまざまな人がおられることでしょう。 知らない方のために解説を。 ブタインフルエンザとは何ですか? ブ…

理想の“学び場”を設立する!

■ショウガイツタエ、ショウガイマナブ (空と夢ってにてるよね。なんていうか果てしない。) ■自分はよく未来を想う。 手帳に人生設計を描いたりするのが大好きだ。 しかし、それらはあまりに広がり過ぎて収拾がつかないことばかり。 あれもやりたい、これも…

文化構想学部盛り上がってきました

■ナンカスゴイコトニナッテキタヨ (ほんの少し前に撮った桜の散った戸山キャンパス内の道) ■知っている方もいるかもしれませんし、知らない方も多いかもしれませんが 僕の所属する文化構想学部では 大学非公式・非公認団体ですが、文化構想学部の人たちで…

環境が人生を左右する

■イイヒトニメグマレテルヨ、オレ (早稲田付近のどこか。こういう青空と緑のシンプルな構図が好き) ■ここ最近は充実している。 相変わらず朝起きるのは安定していない。 けれどもいろいろな人と出会ったり、本を読んでいるので 毎日脳が活性化している。 …

The teacher for you

■ニンゲンダケナンダトサ。 ■この前の授業で面白いことを聞いた。 それは発達心理学の授業だったのだが、 虫や犬はおろかチンパンジーにすら出来ないことを 人間は当たり前のようにしている。 それは何か。 教える ということだそうだ。 他の生き物は学ぶこ…

昨日も今日も明日も本を読む

■ドクショノヒビデゴザイマス。 READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣作者: 原尻淳一出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/10/01メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 127回この商品を含むブログ (225件) を見…

身体測定

■身長が0.1ミリ伸びた。。。 …ま、去年0.8ミリ縮んでたんだけどね(笑) この程度なら誤差の範囲内。 時間帯や髪の長さ、関節の伸び縮みなど様々な要因が絡むからなぁ。 何にしろ明らかなのはもう成長期は終わってるわ(笑) うーむ、あの成長を喜べる感覚が味わ…

案外分からない記号問題(答え)

■サテサテキニナルコタエハ? ■ハイ、ということで前回の答えです。 前回の問題を知らないという方はこちらをご覧くださいませ。 記号問題(出題) 何問正解しているでしょうか? 以下、その答えです。 ■〔level.1〕 〜これくらいは知っておかないと… ? (…

人と出会う喜び

■ダレカトアエルッテタノシイナ。 (戸山キャンパス記念講堂と青空) ■最近も毎日たくさんの人との出会いがある。 それぞれ趣味も特技も専門領域も全然違う人たち。 そして、その中には同年代もいれば、後輩もいて、もちろん先輩もいる。 そういった中、先輩…

案外分からぬ記号の名

■ゼンゼンシランカッタ。 ■パソコン使ってると何気なく記号ってたくさんでてきますよね。 キーボードにもシフトキーを押しながら打つと多くの記号をうつことができます。 けれど、案外それぞれの記号が何て名前か、って知ってますかね。 ニュアンスで覚えて…

蘇る世界史の記憶

■ナツカシキセカイシ。 ■昨日は朝から目覚めが良く、 なぜか5時くらいに起床。 目ざましよりも早く起きるなんて不思議なかんじだ。 そして朝のルーティーンをいつもより充実させることができた。 その日もアルバイトで、東西線でおよそ30分揺られ、門前仲…

ケータイ”小説”の存在

Web

■コレッテドウナンデショ? ■昨日は授業が夜遅くまであり、なかなか大変だった。 久しぶりの感覚だ。嬉しくも辛いというか、何というか。 世間の流行を画像で示すために、社会学の教授が 「これはいい資料になる」と、後ろから思わずパチリと撮った 女性の写…

桜はどうして美しいのか

■チルノハヤカッタナァ。 (早稲田大学戸山キャンパス前の散ってしまった桜) ■上の写真にあるようにキャンパスの桜はもう散ってしまった。 あっという間であった。 桜の風景を見れなくなると、なんだか新学期というかんじはなくなる。 新入生も気分が違って…

良い習慣は、良い生活を

■シュウカンッテダイジヤネ。 (大隈庭園にて。真ん中の赤いのはなんだろね) ■先日、いつものようにいつもの書店でいつもの本巡りをしていた。 その中でとてもいい本に巡り会うことができ、数分立ち読みをして 購入することを決意。 久しぶりの良本である。…

ゼミが始まった!

■イヨイヨハジマッタカ。 (少し前のキャンパス風景。桜がキレイ。) ■ついにゼミが始まった。 僕の所属しているゼミは 現代人間論系 関係構成論プログラム プラクティカルエシックスゼミ といったりする。 …うん、意味分からんよね(笑) このゼミ(という…

日本語における脳使用領域

■イイトコアルジャン、ニホンゴ。 ■昨日は中国からの留学生、教育学部の英語英文学科、文化構想学部多元文化論系 のひとたちと喋る機会があった。 それぞれ言語に優れている人が多かったので、自然と言葉の話に。 その中で面白い話を聞いた。 ■英語と中国語…

センガイオオシ

■科目登録の1次結果が出たのですが、 予想以上に「選外」がおおく残念でした。 2次でちゃんととれればいいのですが。 今期はコミュニケーション論を学び、それを演習やゼミで実践していこうという感じです。 後期は、英語と情報処理関係を学ぶ予定でありま…

わせだらけ! /大学って…

■ジュギョウハジマルノハヤクネ? ■昨日とうとう授業が始まった。 …いや、あっという間に授業が始まりやがった(笑) なぜに6日? なぜに月曜から? 他の大学はまだ春休み満喫中だというのに。 どうしてしまったというのか早稲田は! 昔は早稲田は4月はほ…

新たなバイトを

Job

■ラクトイエバラクナノカナ。 ■マクドナルド、漫画喫茶、塾講師、ビラ配りなどをやってきて 初めてずっと座りっぱなしの仕事についた。 先日言った東大の知り合いに紹介してもらったデータの打ち込みである。 場所は門前仲町にあり、 結構早稲田に近く便利な…

サイドバーに注目

■ミテミルトケッコーオモシロイカモ。 ■このたびサイドバーにはてなハイクとはてなブックマークの項を追加しました。 ますます、はてな住人と化しています。 それがいいのか悪いのかはおいておいて、 こちらで僕のパッと思いついた短文やお気に入りなどが確…

はやあるき?

■上にさらりと出したけども「はやあるき」って 早歩き なのだろうか それとも 速歩き なのだろうか。 検索すると、「早歩き」の方が圧倒的に多い。 また変換しても一発で出るのは「早歩き」。 けど、意味的には正しいのは「速歩き」でないの? どーでもいい…

都市ってどうでしょう / 今、ここからすべての場所へ

■スミヤスイヨウデ、スミニクク。 スミニクイヨウデ、スミヤスイ。 (ANA到着ロビー) ■約20年ぶりに東京へ来る祖母を迎えに羽田空港へと行った。 僕自身羽田へ来るのが久しぶりで、 適当に到着ロビーの看板を見つけ、そこへ行って待ってたら そこは祖母が…

新たな時を迎えて

■ハルヨコイ…ッテ、モウハルキテル。 (早稲田大学理工学部の桜、曇りの中) ■もう春だ。 もう4月だ。 もう新たな学期が始まるときだ。 いやはや早いものだなあ、と感じながらも 前から同じことしか言ってない自分だなぁ、ともつぐつぐ思う。 もう3年なん…