ゼミが始まった!




■イヨイヨハジマッタカ。












(少し前のキャンパス風景。桜がキレイ。)












■ついにゼミが始まった。

 僕の所属しているゼミは


 現代人間論系 関係構成論プログラム プラクティカルエシックスゼミ


 といったりする。

 …うん、意味分からんよね(笑)

 このゼミ(というかゼミ一般なのかな)6限からなので、微妙に遅くて困る。

 しかも場所も7階というオニ具合。

 ま、それはどーでもいいことで。


 昨日は初顔合わせみたいなかんじだった。

 ゼミの所属人数はおよそ15人。

 多くもなく少なくもない丁度いい人数だ。

 そこで自己紹介をしたりした。

 本当にいろんな人が多くいて、年齢もバラバラ(文化構想には夜間部がありますからね)

 出身もバラバラ、趣味もバラバラ。

 だけど、それぞれ倫理に興味をもってここへ集まった。


 ある人は生命倫理

 またある人は環境倫理

 あるいは情報倫理

 他にも企業倫理などなど。


 どれか一つをやるというわけではなく、様々な現代社会の事象を倫理レベルで考えていく。

 それがこのゼミのスタンスなのだ。

 教授いわく、文化構想学部は文学部と異なり、専門性は薄い。

 そのためどこかで集まるクラスといったものがない。

 いわゆる「居場所」というやつだ。

 ゼミはその「居場所」を意味しているらしい。

 およそ2年間この居場所でやっていくわけです。


■面白く、そしてやる気のあるやつばかり。

 さてさて、楽しくなってきやがった。

 やりたいことが多すぎる(笑)