2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今熱烈に考えていて、そして誰かに教えてもらいたいこと

先日のゼミのテーマと大きく関連しているのだけれど、僕が今真剣に取り組もうと考えているテーマたちです。しばらくこれらを中心に取り扱っていきたいと思っています。あまりに壮大で分からないことばかりです。もし見ている方でわかるといった人はぜひコメ…

日本と世界の狭間に存在する大きな壁とは

今就活真っ最中な自分だけれども、同時にゼミの卒論のテーマ決めも迫られている。そのゼミは「プラクティカルエシックス」を専門としている。日本語でいえば、実践倫理。まあ、応用倫理の理解でいいのはないだろうか。そこで僕は情報倫理を専攻している。こ…

現在のインターネット利用環境

Web

▼PC・Windows Vista(Dynabook) ・WindowsXP(lenovo) ・MacOSX【ブラウザ】 ・Firefox ・Google Chrome【サイト】・はてなブックマーク →最近注目されているサイトをチェックして、ブックマークします。 ・Yahoo!ニュース →テレビを見ない分ニュースはウ…

絶望的状況下におけるケアを考える

以下もまたレポートノ内容です。これは社会福祉についての授業です。ターミナル・ケア等を学びました。本当に幅広し、うちの学部。 今回担当したのはテキストとして使った『<ケアの人間学>入門』2章の「わたしたちの生きかたとケア」である。ここでは絶望…