わせだらけ! /大学って…




■ジュギョウハジマルノハヤクネ?


























■昨日とうとう授業が始まった。

 …いや、あっという間に授業が始まりやがった(笑)

 なぜに6日?

 なぜに月曜から?

 他の大学はまだ春休み満喫中だというのに。

 どうしてしまったというのか早稲田は!

 昔は早稲田は4月はほとんど授業がなく、
 ゴールデンウィークから授業開始みたいなもんだったとか。

 反動なのかなぁ。

 ま、それはおいといて

 初日ということで気合入った新入生がたくさん大学へ来ていたためか

 早稲田駅は大混雑!

 まさにこれを


 わせだらけ


 というのでしょうね。


 初日から授業だったのですが、あまりに人がいすぎて(確実にモグリがいるのですが)

 階段で授業受けている人がいる始末!

 思わずポカーンとしてしまった。

 この程度の授業でよくまあ来るわなぁ、と、…おっと失言。

 隣に座っていた中国からきた新入生とも早速友達になったのだが

 雑談ばかりの授業にはやくも幻滅しているようだった(笑)

 がんばれ、ショウネン!


■でも大学っていいところですね。


 いろんな人と出会える。

 いろんな本と出会える。


 そんな刺激に満ちあふれている。

 もちろん自身が動かないと何も起こりやしませんが。

 けど動きさえすれば、楽しいことは何でも起きる。

 これからあと2年間何をしようか。

 やることありすぎて困りまくりな毎日です!