情報系の出会い


■昨日はRe:Allのウェブ編集委員らと会ってきました。

 といってもほんの短い時間で特段何もできなかったんですけど、

 まあそれはいいとして

 文化構想学部の技術者ってどんなのだろうか、と楽しみにしながらいくと

 待っていたのは女性の技術者たち。

 ああ、そうかウェブデザインだもんなあ、と訳わからん考えを押し込め

 話を少しした。

 やはり理工とは異なり、教育環境がなく、みんな独学。

 それでもやっぱりいることが嬉しかったりする。

 欲を言えばプログラマーに会いたいなぁ、なんて。


■昨日の「ウェブ文学」の授業では著作権を学べたのでよかったかな。

 いずれはこれも書ければなぁ。

■夜には理工でプログラムを学んでいる人に会ったので

 「面白いプログラマーを知らないか」

 と聞いてみるものの、共同作業でやっているなかで見かけたことはないとのこと。

 早稲田っていないのかな、東大とか慶応に行ってみようかな。。。


 また不思議な縁で電気通信大学情報工学を専攻している1年生がいたので、

 情報倫理を学んでいる自分としてはこれは面白そうだ、といろいろ話してみた。

 まだプログラムを学ぶ前の一般教養の段階らしく技術うんぬんはまだとのこと。

 であれば、知識をつけるべきということで、たまたまカバンに入れていた




 を貸してあげた。

 とっても喜んでいたので何より。


 こういう出会いはいいものだ。


■昨日読んだ本


 


など他多数。