英語とITと哲学を同時に学習するために

■ナニヲスルカガミエテキタ











[rakuten:book:12834288:detail]












■今は大学3年の夏休み前、かなり重要な時期だ。

 進路先によってここの期間の活動が変わってくる。

 周りの人たちはどんどん動き出していた。

 しかし僕は一人足をとめていた。

 将来のビジョンは見えているものの、具体的に今何をすべきなのか、結構迷いがあったのだ。

 こういうものは大抵一人では解決は難しい。

 そこで今週、多くの社会に出た先輩や同輩たちと相談のご縁を設けていただいた。

 そのおかげで今自分がすべきことを見えてきたのだ。


■英語とITと東洋哲学をもってして、デカイことをしたい。
 
 そういう思いはあったものの、今何をすべきか分からなかった。

 両親からは就職はどうするんだ、同級生からはインターンの話をふっかけられて

 焦りばかりが僕に突き刺さってくる。

 だけどここで焦って周りに合わせてしまうのは非常に危険だ

 自分には自分にしか出来ないことがある。

 他の人との差別化を図るには周りの競争に混じって、そこで抜きん出る方法もあるけれど

 別の道もあるんじゃないか、と教えてもらった。

 大衆迎合して後で後悔するよりかは、自分で選んだ道で後悔したい。

(もちろん後悔なんざしたくはないけれどね)

 そうなると自分の今すべきことは、その大きなビジョンに向かってスタートダッシュを切ること。

 具体的に考えたのは


 世界規模SNSへの参入


 単純に英語の勉強をするより、多方面で考えてもメリットが大きい。

 リアルタイムで現地の人と英語で交流することで英語のスキルがあがるのは必然。

 それに伴って世界の最新IT事情が身をもって経験できるわけだ。

 そこで日本の哲学やニュースなどを書き込みできたら最高だ、

 そう考えた。


 しかしいかんせん語学力がない(笑)

 なので夏休み終了ちかくまでのこのおよそ3ヶ月間を英語集中学習期間と考え

 その期間が終わったときには本格的に「myspace」「facebook」などに書き込みできる状態に持っていく。

 そこで積み上げたものを将来へとつなげていく。


 ほとんどの人から考えが甘い、と言われるだろう。

 けどそんな意見には揺らぎたくない。

 なぜならこれは自分の道だからだ。


 
3ヶ月の主な学習内容は以下のようなかんじ。

  • IT単語の習得
  • 基本フレーズ強化
  • 基本動詞の再確認
  • 特定リスニング強化
  • 自己紹介のパターン増加
  • 日記


 上記にある「レバレッジ英語勉強法」を参考にしたプランである。

 具体的なことについてはまた後日書いていきたいと思う。


 うっしゃー、やっていくぞー!