忙しいというのはウソなわけで

■アレモヤンナキャ、コレモヤンナキャ。

















■少し前と違って、やたら知的好奇心が旺盛になってきた。

 マインドマップの書き方だったり、クオリアについての本を読みたくなったり、あるいは構造主義の本も読もうとしている。

 手を出しすぎて、充実してはいるが、大変な毎日だ。

 まさに猫の手も借りたいかんじ。

 …いやいらんけど(笑)

 しかし、忙しいという風には思いたくない。


 なぜなら忙しいのではなく、ただ自分が忙しくさせているだけなのだ。


 己の行いを振り返ってみると無駄なことをしている時が多々ある。

 それらをしなければ、今のように大変になっていない。

 この忙しさはその報いなわけなのだから。

 それに「忙しい」という字は

 心を亡くす、ということ。

 いいことではない。

 充実と忙しいはその心の持ちようが違うと思う。

 己の生活を振り返ってこれからも日々邁進していきます!