ジェンガ / コンピューターサイエンス

■ケッカンジュウタクデスネ。











(ちとブレてますが、グラグラジェンガです)









■昨日は久しぶりに「ジェンガ」を楽しみました。

 Wikipediaによれば、ジェンガスワヒリ語で「組み立てる」だそうです。

 …ん?

 「組み立てる」っていうか、

 どちらかといえば「解体」じゃないか?(笑)

 まぁ、それはそうとハッスルしました。


■また今日はレイチェルさんという早稲田の留学生の人とお会いしました。

 彼女はワシントンDC出身で、ミシガン大学から早稲田に来たとか。

 何で日本に来たの、と聞いたところ


 「好きですから」


 との答え。

 こちらが思わず嬉しくなってしまいました。

 そんな彼女の専攻はコンピューターサイエンス。政府の機関のセキュリティ対策を学んでるそうです。

 僕もそういう方面はよく調べたりしているので、話が盛り上がりました。

 そんな彼女が尊敬する人を聞いてみたところ「ビルゲイツ」と答えてくれました。

 そうか、俺はスティーブ・ジョブズが好きだ、と返したところ

 近くにあったLenovoネットブックを指して

 「マックじゃないじゃない」

 と切り返されました(笑)

 それじゃあ、将来はマイクロソフトで働きたいの、と聞いてみたのですが

 答えは


 「Google


 でした。

 や〜、オモシロイヨ、レイチェル。


 最近こういう方面の人との交流がなかったので、とっても新鮮でした。