【New!】情報ハックツールとしてのRSSリーダー


■RSSリーダーとはどういうものなのか。
 それは情報ハックとしてどうなのか。
 考えてみました。


















■RSSリーダー(フィードリーダーとも言いますが)
 この名前を聞いたことのない人もいるかもしれませんので、
 まずこの語彙からみてみましょう。

まずはおなじみ

 Wikipedia - フィードリーダー

ウェブ上にある様々なフィード(RSSまたはAtom)を取得し、フィードの管理を行うのが、フィードリーダーの役目である。

次は

IT用語辞典 e-Words - RSSリ−ダーとは

RSSリーダーとは、Webサイトを巡回してRSS/Atom形式の更新情報を受信し、リンク一覧の形で表示するソフトウェア。

 
 これだけで分かる人も当然いると思いますが、
 わからない人だらけだと思います。

 そこでコチラ。

 RSSナビ

RSSを使うといちいちサイトをチェックすることなく自動的に更新された情報を知らせてくれます。

はてなキーワード - RSSリーダー

気に入ったWebサイトのRSSのURLを登録すると、そのWebサイトにアクセスしなくても最新情報の概要を確認できる。その概要を見て、さらに詳しく読みたい場合は本のWebサイトを開く。つまり、更新チェックと概要確認が同時にできる点が便利である。

 ま、要するに通常の「お気に入り」とかでは
 更新が確認できませんが、リーダーに登録しておくと
 更新情報が分かるので見やすいってわけです。


 ですからブログを見るのに適しています。無料で
 手に入れる情報源としてブログの位置づけは高いので
 当然それを見るRSSリーダーの位置づけも高くなるわけです。


 しかしその知らせ方にいろいろな形があります。


 今回はその中でもウェブアプリケーション型といわれるもの
 をとりあげたいと思います。(もちろん無料のを!)


 これはWebサイトに登録するものなので、そこに
 ログインできる環境があればどこでもいつでも
 チェックできるという優れもの。


 自分のパソコンじゃなくても、学校のパソコンあるいは
 会社のパソコンでも見れる。「ネットのこちら側」ではなく
 「あちら側」に預けるので、気が楽で使いやすいかと思われます。
 (クラウド・コンピューティング的てなわけです)
 

 しかし、そういったリーダーもものすごくたくさんあるので、
 個人的にオススメなものを簡単に紹介しましょう。

 (シェアウェアのもので良質なものもありますが、
 無料で良質なものもたくさんありますからね)


■僕がメインで使ってるのは

 GoogleのRSSリーダー(http://www.google.com/reader/

 何でかっていうと他のRSSリーダーよりも
 見やすいから。(個人的に)

 それにわりかしサクサク動くし、いいかんじ。

 それぞれリーダーに特徴はありますが、オススメですよ。

 リーダーに触れたこともない人はコチラから始めると
 いいんじゃないかな、と思ったり。

 

  • 評価

  ★★★★★[視認性。見やすいかと思われます]
  ★★★★★[機動性。サクサク。]
  ★★★★★[有名。ぐーぐるやもん。]
  ★★★★★[デザインカスタマイズしたいけど、これでいいんじゃい。]


■次に

 はてなRSShttp://r.hatena.ne.jp/

 こちらもオススメです。

 あのはてなが作ったものなので、「はてなキーワード」ともリンク
 しやすく便利。

 個人的に視認性はGoogleリーダーよりも劣る気がしますが、
 カスタマイズがわりかし自由なので、ジャストフィットする
 人も多いかもしれません。

 何よりいいのが検索機能。

 自分の気になるキーワードをおさえておけば
 勝手に検索してくれるので、知りたい情報が
 とんでもない早さで見つかるわけです

  • 評価

  ★★★★★[カスタマイズ。はてな色にそめてやんよ。]
  ★★★★★[検索。何でも知っちゃうよ。]
  ★★★★★[有名。はてなやもん。]
  ★★★★★[必要なときに使うってのもアリかも。]


■お次は

 GOO RSSリーダーhttp://reader.goo.ne.jp/

 携帯でもパソコンでも同じリーダーを使うことが出来るので
 相互性は高いので、そういう意味ではいつでもどこでもですね。

 アプリ版もあります。

  • 評価

  ★★★★★[携帯でも使いやすい。どこでもチェック。]
  ★★★★★[検索。goo検索と連動。]
  ★★★★★[有名。gooやもん。]
  ★★★★★[アプリ版もありますよ。]


■お次は

Bloglineshttp://www.bloglines.com/myblogs

 世界中で親しまれているリーダーですが、英語で頑張っていただきたい(笑)

 日本語に設定することは出来ると思われますが、未確認。

  • サイトをフォルダで管理
  • 未読記事の管理
  • 記事のメール送信
  • 記事のブックマーク

といったことができる模様。

 自分のブログも気軽に作成できるらしいです。


■最後に

 livedoor Readerhttp://reader.livedoor.com/reader/


 キーボードショートカットが大変優れているそうです。

 また★で評価できるそうで、評価の高いものだけ読むというのも可能。

 携帯とも連動しています。





オススメ参考情報

もっともオススメのRSSリーダーを理由つきで教えてください。(はてなクエスチョン)



(相当不完全ですが、RSSリーダーについての情報を得たら、その都度随時更新します。そうすればいつかはそれなりの記事になっているでしょう。何かご指摘・情報あればよろしくお願いします。)