現在と将来







■ワレヲワスレルナ。











■もう近々3年生になるということで、将来のことをよく考えるようになりました。

 いつまでも大学生ではいられない。自分は社会に出て何をやるべきか。

 こうした疑問は常につきもの。

 こういう職業につきたい、というものは持っているものの、そのために今何をすべきか分らないなんて状況が続きました。

 焦りの気持ちから、やることなすこと全てを就職活動に結びつかせようとしたこともありました。

 このブログもそれに役立てられないかな、なんてことも考えたものでした。

 しかし、冷静になってみると


 将来のことに拘泥し、現在を忘れている自分


 がいることに気づきました。


 「このブログを始めたのは何のためか」

 「何のために大学へ行っているのか」

 「何のために勉強をしているのか」

 「何のために生きているのか」


 自問してみれば、


 やっぱり違う。


 将来を見すぎて、現在を忘れてしまっている。



 原点回帰したいと思います。