「成人(仮)」なワケで


■コドモな成人、オトナな成人、いろんなのがいるもんです。あらゆる意味で大変だ。




【飲酒し傷害、上半身裸で式乱入…佐賀県内荒れる】


【成人式への道、急いで「逆走」…沖縄で20歳の男逮捕】


【佑ちゃん成人の誓い「去華就実」】


【岡ちゃん期待の乾に鬼指令「成人式ダメ」】


【2009年、成人式を迎える有名人で期待する人第1位は!?(RBB NAVi)】




■僕は去年が「成人式」だったので、今年の様子を見ているとやはり変わらず同じ感じということがよーく分かります(笑)


 今回の新成人は昭和63年生まれ。ぎりぎり昭和ボーイ&ガールなのかな(笑)全体の数は130万人。今年成人を迎えた著名な人は多く存在します。新垣結衣」「戸田恵梨香」「堀北真希」「Perfume」「清水翔太」「加藤ミリヤ」「田中将大」「斎藤佑樹」「福原愛などなど。それぞれの業界で活躍している人ばかりですね。


 若く才能を持った人たちがマスコミに追われるのも大変そうですが、問題山積みともいえるこの世代を抱える親や監督、コーチなども忙しいようですね。


 民法第四条によれば、もう成人と言えるのですが、しかし本当の意味で「成人」になれたかは別問題。

 

【成年】

 人が成長して完全な行為能力を有するに至る年齢。(後略)

   (広辞苑

 これが真の「成人」かどうか、の考察は別にして、完全な行為能力をもつって、おいおい無茶苦茶ハードル高いじゃないですか。満二十歳超えた人でも持ってる人はいないことはないけれど、少ないでしょうね。

 そう、こう考えても今日で迎えたのはあくまで「成人(仮)」。真の「成人」って祭日とかで決まるものではないでしょう。僕もそういう意味でまだまだこれからですよ。まあ、この日を機にそれを意識するということが大事なんじゃないでしょうか。

 
 ともかく、約130万人の昭和63年生まれの皆様


 「成人(仮)」おめでとうございます!



(追記)

【マー君、吉田“ラブラブ視線”にタジタジ】

 成人マー君、早速大変なようで(笑)