哲学する者の趣向

■昼をとりながら、早稲田と法政の授業の違いを話してたりした。

法政のほうがプリントを用意したり、ちゃんと出席とったり、テストやレポートを課している。

やる気ある大学だなぁ、と思いつつも

早稲田でよかったと安堵する(笑)

本人も早稲田がよかったと言っていた。


■僕は哲学科ではないけれど、哲学の授業はよくとっている。

哲学をする人間でありたいと思っているから。

彼女もそのようでいろいろ共通点が見られた。(一方的かもしれないが)



・経済(最低限あればいい)

・食事(あまり味覚を追求しない。お腹が満たせればいい)

・服装(あまりお金かけない。制服が楽だった)

・家(広い必要性を感じない。)

・家具(あまりモノをおかない)


などなど…


倹約家というか、何というか。

「欲」は当然あるのだが、それが普通の人とベクトルを異にする感じだろうか。


ともかく面白い発見だった。

こういう人間と話してるとかなり楽しい。あっと言う間の時間でした。。。