自ら背水の陣をしき、そして力強く前へ進め。

世の中の 人は何とも 言わば言え わが成すことは 我のみぞ知る


 坂本龍馬の言葉です。


 私のやることは、私だけが分かっている。

 なかなか人には理解してもらえない。

 人間は、そこまで単純な生き物ではないわけで。

 
 僕の今の現状を見て、周りの多くの人が心配してくれている。

 危険な賭けに出ているんじゃないかって。

 周りからはそう見えるみたい。

 心配されるのも当然か。


 ありがとう。

 ありがとう。

 本当に有難いと思ってる。

 けど、その心配で僕の足をとめるのだけは勘弁してください。

 
 僕は前に進みたいんだ。

 それがどんなに危なっかしいところだろうと。

 「危ない=間違い」ではないのだから。



 優しい人ほど心配してくれる。

 そして素直な人ほど、その言葉を聞き入れる。

 でも、ごめんよ。

 僕は素直じゃあないんだ。

 その優しさは、気持ちだけ受け取っておきます。

 その言葉をそのまま受け取ってしまったら、前には進めないから。

 生まれたらからには、大義は成さなくてはならない。

「世に生を得るは事を成すにあり」(坂本龍馬


 さあ、前へ進んでいこう。