はてなの面接に行ってきたのだけども、普通に近藤さんと話せてビックリした件。

はい、タイトルのまんまですが、つい最近面接に行ってきたのでしたよ。

まだ京都ではなく東京オフィスでの面接でした。どこにあるのかよく分からなかったんですが、無事たどり着きました。しかし「はてな」っぽさが見えず違和感を感じたのですが、ドアを開けて普通に卓球台があったので安心しました。

そこで人事のid:tomomiiさん始めいろいろな方とお会いし(id聞いてなかった…)、話したり、こちらから質問させて頂いたり、聞いたりしました。かなり根掘り葉掘り聞けたのが嬉しかったですねー。

みなさん東京におられるわけじゃなく、京都の方とはテレビ電話で話をしたのですが、めっちゃ高性能でビックリする。

そして京都でマーケティングの方とお話した後近藤社長id:jkondo)が普通に登場。

「え?社長って最終とかで出てくるもんじゃないの?」

社長とはそういうもんだと思ってたのでここで一気にパニくりました(笑)

その後は面接も一応はあったんですけど、とにかく聞けること聞いておこうと思って、思いつく限り聞いてみました。志願者としてというのもありましたが、一人の人間としての質問もさせて頂けましたね。「社長にとっての仕事と休日って何なんですかね〜」みたいな。そんなにも気さくに答えて頂きました。しかし、もっと準備しておけばよかったなあ、なんて思ったり。

はい、ということで詳しいことは全然書いてないのですが、(というか書いてイクナイかもしれないので)こんな感じです。受かるか落ちるかは知りませんが、ここで学べるだけ学んでいきたいと思います。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)