フォーマットを決めました


■確かに今まで雑然とブログに書き込んでいた気がするなぁ。


【ブログの記事を素早く書くための 6 + 1 ステップ】(Lifehacking.jp)

2.特定のフォーマットを利用するようにする:
自由作文にせず、Q&A や、リスト、tips の紹介、物語調といった、ある形式を選んで書くようにする。


■自分にとって書きやすいスタイルは何かな、と考えた結果がコチラ。

[感想]

[資料]

[考察]


「別段変ったことではないだろう」と思われるでしょうけど、自分的には大分スッキリですね。

 簡単に説明をしておくと、

[感想]は、[資料]に対してパッと思った自分の思い。数分もかけてはいけない。読んだ後数秒で頭に残ったものをさらりと書いてみよう。


 次に[資料]は、僕的に「面白い」「興味深い」「すごい」ととにかく惹きつけられた何か(ブログ、ニュース、本、リアルで会話など)をピックアップ。これらによりインスパイアされたものが[感想]と[考察]に発展するわけ。いわば[資料]がブログの支柱、基軸となる。


 最後に[考察]は、[感想]と異なり、それなりに時間をかける。(といっても長い記事で20分くらいか。短いのは5分もかけたくはないかな)感想で思ったことをより深く掘り下げる。記事のメインでもある。


 以上をこれからのブログのスタイルにしていきたいと思う。

 もちろんスタイルはスタイルで、テーマは変えない。

 「人生哲学」「人生管理」

 広すぎるテーマと思われるかもしれないけど、だからイイんじゃないか。