五つの管理 その一 「時間管理」


■「時は金なり」

古くから言われる言葉ですが、実に古今変わらぬ金言です。

ブログのタイトルであり、テーマでもある


「有限の人生」


すなわち、いつかは死ぬときが人間誰にしもやってくるということ。

時間は無限ではありません。

有限なんです。

ではそんな時間をどう活用すればいいか。

そのための手帳の時間管理です。


■さて、それではまず始めにこの時間管理の意義を説明しましょう。

それは


「信用」


なんですね。

どういうことかといいますと、時間を管理するというのは、予定を把握するということ。

つまり


約束を守ること

であり、また

期限を守ること

です。

これらを果たすことで信用が築かれるのです。

もし友達と8時に会おうと約束したのに、10時に来たら、ちょっとカチンときますよね。

あるいは、とある人の誕生日のために「明後日までにケーキを持って来てくれ」と頼んだのに、半年後に持ってきたら、怒りますよね(笑)

この時間と言ったのに、その時間を破る。

これでは、信頼なんてあったもんじゃない。

信用とは時間を守ることでつくられるものなんです。


そして、そんな必ず時間を守って、周りから信用されている人間には得をすることが多い。

なぜか。

それはこれを見れば分かります。

「儲かる」

分かりますか?(笑)

まぁ、理解されているとは思いますが…

「儲」

この時を分解すると

「信」と「者」

つまり、

「信」用される「者」は、『儲かる』

と!(笑)


とまあ、ちょっとした笑える小話ではありますが、事実ですよね。

成功している人に必ずあるのは、この「信用」ということです。


人生においては「財」を築くよりも「信用」を築くことが重要と言われます。


なぜなら、信頼されている人には、向こうからカネがやってくる。

逆に信頼されていない人は、カネをもっていたとしても、一時的。すぐに失ってしまいます。


ということで、そんな信用を築き、また失わないために


時間管理


がとっても重要なんです。



■次回は、具体的な管理方法を話したいと思います。