大掃除=発想


■ようやく下宿の大掃除が終えられました。ナガカッタヨ…。


 思いっきり掃除すると気持ちがいいもんです。かなり汚かったからなぁ。。。


 「掃除」とか「整理整頓」ってメリット多いですね。出来るビジネスマンは皆、仕事場とか部屋が奇麗だそうで。


 「プロフェッショナル」で見たのですが、あのスマップのデザインで有名なデザイナー佐藤可士和さんのオフィスは、めちゃんこ清潔かつ美しい。


 それは

「整理=発想」


という考えに基づいているとか。


 確かにごちゃごちゃしたところでものを考えるより、何にもないか整理されたところで考えた方がいいですよね。無駄な情報が入ってこないから。ごちゃごちゃしている場だと、「アレもしなきゃ」「コレもしなきゃ」で考えがまとまらない。


 人によってはそういうのを気にせず、考えられる人もいるそうですが、僕は無理ですね(笑)


■大掃除することで、精神的な負担は減り、いろいろ思案することができた。


 これからは



 年に一回、大そうじ

 月に一回、中そうじ

 日に一回、小そうじ



をするか!(笑)


 したら、アイデアには事欠きませんね、きっと。。。